Friday, December 23, 2005

松下幸之助:ミラノMBAバージョン パート2

さて皆様。以前に松下幸之助ならぬミラノMBA三か条とブログに綴ったのを覚えていただいているでしょうか。人に媚びずにほどほどの距離を保って勉学に励む、というものです。どうやらそれが最近効いてきているようです。

試験終了の時に、来期のグループプロジェクトが発表されました。新しいグループの構成メンバーは:
プリンセスと(陰で)呼ばれているギリシャ人(女) 主にちょっぴり高飛車な態度からです
私のファージャケットをいまだに昔の犬の毛を剥いで作ったと思っているアメリカ人(男)
優柔不断なドイツ人(男)
フレンドリーなカナダ人(男)
です。

後半二人は結構話しやすい人なので私もこのグループでよかったな、と思ったのですが、彼らから一斉に「君と一緒のチームでよかった!他の人に君と同じチームなんだよ、と言うたびに you are lucky that you have her といわれた!」と言ってくれました。これも、あまりポピュラーにならずにクラスでの発言を控えているせい?(ミステリアスなほど賢いと思われるものです)。

また、前のグループメンバーにも、you are the best! といってクリスマスプレゼントをもらいました(といっても私に、ではなくて犬に、なんですけどね)。これも、ポピュラーな人には取り繕わず、地道に友達と仲良くする、という教えがあったからこそ。

さらには、上記のまだあまり仲良くないドイツ人から結構深刻な恋愛話相談を受けました。「君の事はまだよく知らないけど、なんだかとても信頼できそうだから」。こちらも寡黙さが生んだ信頼というオーラのおかげです。

ということで、実際にはあまりそれほど賢くなく、ひょうひょうとしている私でも、使い方(見せ方?)によっては人は過大評価する!ということが確認できた松下幸之助ミラノMBAバージョンでした。

No comments: