今日は一日オフ宣言。さすがに連日一人でスノボも結構ひまなものです(笑)。彼が昨日からモンブラン・ツアーに行っているので(こちらは別途アップしますね)私はモンブランに一番近いケーブルカーに乗って見ることにしました。
ケーブルの終着点が見えるでしょうか?高地3800メートルになります。ここまでケーブルカーを二つ乗り継いでようやく到着。
ケーブルの駅?からは渓谷がこのような感じで望めます。街(Chamonix)を挟んだ向かいの山がここ数日行ったスキー場です(ピザやグラタンを食べたところです)。左下からモンブランの氷河がどどーっと流れているのがわかるでしょうか?
これが氷河です。そしてこの頂上にいるのが…
モンブラン!
今頃彼はモンブランを登っているのかなーと思いながらさらに周辺を観察。
ケーブルカーの駅の反対側にはこのような雪でできた通路があります。クランプトン(日本ではアイゼンとも呼ばれている)を装着してさらにロープを互いにつないで降り、スキーあるいはスノボを楽しむのです。ちなみにこの通路の入り口には「ここからはパトロールもいない領域になります。自分の責任でスキーをしてください」ときっぱり書いてありました。スキーあるいはスノボをしに下りていく人はみんな基本的な用具、装置を身につけています。
行く先はそれぞれですが、そのうちの一つはイタリア側です。この写真がその眺め。遠くに見える山々と雲。かなり壮大、雄大な風景です。
モンブランは皆の憧れの地です。ヨーロッパで一番高い山。4810メートルだったかな?富士山が3000メートルとするとかなり差がありますね。日本はパウダースノーで有名ですが、ヨーロッパの山々はまた違う魅力があるのです。
このケーブルカーの駅でなんと2時間も過ごしてしまいました。自然は雄大です。ちなみに気温はマイナス10℃でしたが、日差しが強くとても暖かく感じました。
No comments:
Post a Comment