なんと!ミラノは今日雪が降りました。初雪・・・といっても白い小さいものが舞っていただけで、本格的な雪ではなかったのですが。
日本に滞在した事があるアメリカ人の女の子が音頭をとって、日本風アペルティーボを開催する事に。彼女はやる気いっぱいだけど我々日本人学生はちょっと引き気味(笑)。でも手巻き寿司をすることにして、夕方からそれぞれ分担を決め各自買出しに行きました。この辺からちょっとみんなやる気がでてきたかな。私はだし巻き玉子とツナマヨ担当でした。
実は だし巻き玉子は得意なのです。まあるいフライパンでくるくると丸めていくのが快感…。パーティには35人ほど来る、ということだったので卵2パック全部使い、4本のだし巻き卵を作りました。美味!
ツナマヨのほうは、レモン、胡椒、オリーブオイル、ねぎを加えて少し本格的に。
犬を連れてパーティ開催宅へ。酢飯をつくり、他の人が作った具をならべてセットアップ完了・・・といったところで私は帰宅。今夜は彼が来るので、家に戻り自分たち用のディナーを作ります。料理、という面ではダブルヘッダー。ちょっと大変かな。
ただ帰宅前にこそっと手巻き寿司、食べました。
オッティモ!久しぶりの酢飯に感動しました。
さて、今夜の我が家のディナーはオッソブコ(osso buco)という、ミラノ料理。子牛の脛肉(骨髄つき)を野菜、トマトペースト、ワインで煮込む肉料理です。これにポレンタというとうもろこしの粉で作ったものをあわせてていただきます。
子牛、というのがミソのようで、これがラムや牛だと最後いただくときに「肉が骨からぽろり」と離れることがないんだとか。子牛の脛肉、スーパーでも売っていました。こんなの日本じゃ手に入らないよなーーーと思いながらにんまり(笑)。鍋はただいま煮込み中。
No comments:
Post a Comment