Friday, June 17, 2005

★ MBA 受験のスケジュール

人によって準備期間は様々だと思います。私はMBA受験を決めたのが年が明けた1月中旬ごろでした。アメリカの学校は締切が早いのですが、ヨーロッパの学校は5-6月ぐらいまでなので、特にテストで苦労しなければなんとか大丈夫です。(でも殆どの人は1年ぐらい前から準備を進めているようです)。

1月中旬受験を決めてからは以下のように進めました。


1月下旬
学校のリサーチ。
インターネットでの検索が殆どで、出願書をダウンロードしたり、必要書類や授業料の確認。またエクセルで一覧表(比較表)の作成。


2月
まずはテストの準備。私は2月にTOEFL, GMATを各1回受けました。

あとは大学成績証明書やら推薦書をお願いする作業。推薦書はカナダ時代の教授と、上司(ただしすでに他の会社に転職していた)にお願いしました。やっぱり自分の事を高く評価してくれた上司に頼むのがベスト。私の場合、両者とも英語が堪能、というかネイティブなので安心&信頼してお願いしましたが、他の人に聞いたら日本人の上司の場合、事前に打ち合わせして推薦書の内容を確認したり、英語を直したりしたそうです。大変そうですね。。。


3月
とりあえずぼーっとしてみる。ちょっと息切れが。中だるみのせいか、いっさい活動なし。


4月
2回目のGMATで玉砕。。。諦めモードが。

出願書をプリントアウトし、2日ぐらい自宅の椅子に座って志望動機や自分の長所、短所、キャリアの短期&長期ゴールを書き出してみました。文章にするのではなく、ただひたすらネタ探し。どんな小さなことでもがんばって探してみました。


5月の連休
ロンドンにDamianを訪ねていったのですが、この時にばーっと書き上げてとりあえず提出するぞ!と意気込んだものの結局断念。理由は、出願書をプリントして書き込む作業が大変だったから(なんてずぼらなんでしょう)。結局帰国後にインターネット経由で提出しました。

GMATのテストも悪かったので、とりあえず一つ一つ出願しよう、と思い、まずは自分の中での第一志望のミラノの学校を選びました。最終締切ぎりぎりに提出(5月中旬)。


5月下旬
面接


6月中旬
合格通知


うーん、こうしてみるとやっぱりラッキーだったのでしょうか?
準備している間は暗雲立ちこめる日々だったような気がしたのですが、終わってみると早かった、という感じです。ちなみに、準備しいている中でちょっと一息でよくチェックしていたのが友達に教えてもらった星占い(笑)。結構あたってますよ。

No comments: